ハラスメント防止研修会(製造業/労働者数約300人)(研修会参加者の声)

目次

研修会に対する感想

・YOUメッセージが多いのでIメッセージを入れて自分の気持ちも入れていきたい。相手に同じ事を言うときでも、言い方で相手の取り方が違う。

・ハラスメントをしていたかもしれない。

・作業場の注意の仕方についてパワハラになっていないかとても考えさせられた。

・パワーハラスメント言動に心当たりがある。

・パワハラは上司からのものだけだと思っていたので、勉強になった。

・見方を変えれば相手に対する見方が変わることがわかりました。

・ひとつ知識が増えた感じ。

・わかりやすく、勉強になりました。

・わかりやすくて良かったです。

・わかりやすかった。

・とても勉強になりました。

・参考になった。

・難しい。

・難しかった。

・もう少し時間の余裕を取った方がいいかも。

日々の業務や日常生活で生かせる点

・相手にかける言葉を考えて日常にいかします。

・ゆっくり読み返して、深く理解し直して取り組みたい。

・人の気持ちを思い発言する。

・アンガーマネジメント「3つのコントロール」が勉強になりました。アサーショントレーニングが役立ちました。

・アンガーマネジメント 6秒やり過ごす。

・6秒我慢します。

・6秒待つ。

・冷静に物事を捉えて作業する。

・感情的にならずに注意する。

・叱り方、言い方。

・相手にどうすれば伝わりやすくイライラせずに気持ちをコントロールできるかわかった。

・部下への伝え方、言い方について。

・伝える前に考える。

・Iメッセージ。